クレジットカードを使うのに手数料?利用制限?
クレジットカード。
誰が言い始めたのか略してクレカ。
懐が寂しいときに正義の味方ヅラして力(お金)を貸してくれるけど、使い方を誤ると家計や人生を自転車操業に追い込む悪魔にもなるクレジットカード。
ネットで
お店で
今日も切りまくってますか?クレジットカード。
とあるお店での出来事です。
久々に出会いました、「カード払いは手数料をいただきます」
みなさんも経験ありますかね?
意外と知らない人もいらっしゃいますが、これ立派な規約違反です。
なんの規約?
カード会社とお店の規約です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お店はカード会社に規定の手数料として、利用額の何パーセントかを支払います。
利用者にはリボ払い分割払い以外は手数料が発生しませんが、お店側は一回払いでも手数料がかかります。
利用者「なぁなぁきみ、ちょっとお金立て替えてくれへん?欲しいもんあんねん。」
カード会社「ええで。来月全部返してくれるなら利子はええわ。」
利用者「やったー!おおきにー!」
お店 (買うのかな?買わないのかな?)
カード会社「アイツの支払いワイが立て替えるわ。取り立てはワイがするし。そんかわし手数料こんだけ引かせてもらうで。」
お店「いつもすんませんなぁ。」
なんか書いててすごく理不尽な気持ちになってきましたが、大体こんな関係です。
稀にお店で見かける以下の事は規約違反に当たります。(一部のカード会社除く)
・カード利用の場合は○%の利用手数料をいただきます
手数料はお店が負担するものです。
・カードのご利用は¥○○○○以上とさせていただきます
金額や頻度などによってカードの利用を制限してはいけません。
2番目に関してはカード会社によっては規定にない場合もあります。
なぜこういった規約違反を行うお店があるのでしょう。
単純にお店は手数料を取られるのが惜しいんでしょうね。
個人的にはカード払いされるのがイヤなら導入しなきゃいいのに、と思います。
僕がクレジットカードの利用を導入しているのは、お客様の利便性を高めるためです。
高額の現金を持ち歩かないって方もいるだろうし、各カード会社から付与されるポイントを貯めることを楽しみにしている方もいらっしゃるだろうし、家計をわかりやすくするためにカードを使う人もいるだろうし。
お客様の利便性を高めるということは、顧客満足度を高める1つの手段であると考えます。
そしてお客様にその利便性を提供するために、カード会社に手数料を支払う。
カード会社はお店側の手数料とリボ払いや分割払いで発生する利用者からの手数料を収入(売り上げ)として成り立ってるはずです。
なのでその手数料に納得がいかないなら、そのサービスを利用しなきゃいいだけの話なんですよ。
実際カード使えない個人店なんてたくさんありますし、別に悪いことではないですから。
むしろお店の手数料をお客様に負担させようなんてことの方が、よっぽど悪どくありませんか?
夜のお店なんかに多いらしいですが、中にはお店にがカード会社に支払う手数料以上のパーセンテージをお客様からとっているお店もあります。
チッ!余計なこと言うなよ!ってそういったお店から怒られそうな気がしますが、利用者側はそういったお店にどのように対処すべきなのかを、事のついでにあげてみましょう。
・「それは規約違反じゃないんですか?」と言ってみる
対応者がアルバイトとかだと「お店の規則なので、、」で終わるパターンも多いです
・仕方なく現金、もしくは手数料込みで払い、夜中にそのお店の前にウ○コをしておく。
そうとう精神ダメージを与えるナイスなリベンジですが、人としての尊厳を失ったり、バレると社会的にマズイことになったりするのでやめておきましょう。
・仕方なく現金、もしくは手数料込みで払い、あとでカード会社に通報する
これが一番お店側の困ることでしょうね。
こういった報告がカード会社にいくと、そのお店はカード会社から注意警告されます。
悪質と判断されれば、最悪カード払いのシステムを使えなくなることもあります。
ただしお店に支払った手数料が返ってくることはあまりないようです。
こういった仕組みを知ると、クレジットカードで支払いすることを申し訳なさそうにされるお客様がみえますが、前述したように嫌なら最初っからカード御断りにしますし、全く気にする必要ありません。
僕もプライベートではガンガン使ってるので、「自分の店ではカードNGです。自分は使いますけど。」なんてのはおかしな話ですからね。
人生破綻しない程度にカード利用をお申し付けください。