Blog

がんばれ北海道!胃袋を徹底的に鍛える旅へ

Blog

小顔で首が長く見えて、スタイルが良く見えるようなヘアデザインを。

 

 

dwarfのコンドウです。

 

 

 

旅してきました。

 

 

何のための旅だったのか今となってはさっぱりわからないが、旅してきました。

 

 

名古屋から日本国内の北と南。

 

一泊2日で移動距離約4000km。

所謂弾丸トラベル。

決してオススメできないですがオススメしておきます。

 

 

 

弾丸トラベルの経緯

 

 

「どっか行きたい」

 

 

そう、人間ってたまに漠然とした欲求が湧き上がりませんか。

 

 

「なんか食べたい」「なんか楽しいことしたい」

これらのほとんどは満たさなくても死にはしない欲求。

 

JRの有名なキャッチコピーで「そうだ、京都へ行こう」というものがありますが、この場合「どっか」ですからね。曖昧にも程がある。

 

ウチは基本的に長期休暇は正月と夏季休暇をいただいております。正月は1月の頭に取るんですが、夏季休暇は夏に取ることが少ないのです。

 

その理由は「暑い」「高値」。ただそれだけ。

 

だいたいここ何年かは9月くらいに取ることが多かったですね。

 

2018年の夏季休暇は、訳あって11月中旬に取ることが早い時期から決まってました。

当然2018年の正月休暇は1月の頭にとっています。

 

考えてみてください。1月から11月の半ばまで長期休暇が、ない。これほとんど一年取ってないのと同然ではないのか?別に普通の休みはあるのになんだか一年休みなしで仕事してる気分になってきました。

 

冒頭の「どっか行きたい」

 

もうこの欲求がね、文字通り爆発しそうになりました。この欲求満たさないと本当は死ぬんじゃね、、、?と思えるくらい。

 

鏡を見れば頬はこけ、死んだ目をした自分の顔。いや、昔からこんな感じの顔してるか。

 

 

よし!無理矢理どっか行こう

 

そう決意したのが9月末。さあどこへ行こう。「どっか」って地名があればそこでいいんですが、どうやって調べてもなさそう。

 

限られた日程は2日間。

移動時間がかかりすぎるのも、見所が満載でスケジュールがタイトになりそうな土地へ行くのも避けたいところ。

 

気持ち的にはなるべく遠くへ行きたい。名古屋から一番遠いところとなれば北海道か沖縄の2択となるのは必然。

 

ここ数年、沖縄は1~2年に一回行っていたのに対して、北海道は23歳くらいの時に行ったっきりで、しかもその時札幌は行きませんでした。

 

よし、札幌だな。

 

ちょうどというと不謹慎ですが、地震被害もあったので北海道にお金を落として少しでも貢献してこようじゃないかと。

 

札幌は北海道の中でも都会なので、失礼な言い方かもしれないけど、それならばそんなに観光スポットもないだろうから詰め込んだスケジュールにもなりにくいはず。

 

そうしてチケットを手配しようとしたら頭の中に浮かんだのは「待てよ、、?逆に言えば札幌だけを一泊2日って時間を持て余すんじゃ、、?」

 

そして軽く北海道のことを調べたら、さすがは北の大地というだけあって他のスポットへの移動時間がハンパない。片道3時間くらいとかザラ。

 

そうこう思案し、頭に浮かんだ結論は、、

 

 

 

 

 

どうせ移動に時間かかるなら、もう一回飛行機乗るか

 

 

 

 

そして色々考えた結果、見所が少なく、行ったことがない、空港からのアクセスが良い、といった条件を満たしていたのが「福岡」でした。

 

 

1日目    名古屋~札幌

2日目    札幌~福岡    福岡~名古屋

 

旅行スケジュールが決まったところで即チケットの手配をしました。

 

 

札幌到着

 

 

 

セントレアから新千歳空港まで1時間半ちょっと、距離にして約1500km。

時間だけで言えば名古屋~品川と変わんないくらいですね。

 

新千歳空港から札幌へ向かい、降り立った地でランチです。

そう、今回の目的はなるべくお金を落とすこと。

ドカ食いしまくって散財しようという腹の中。

ここで札幌での食生活を振り返りましょう。

 

 

ランチ

シースー、スープカレー、豚丼

 

ディナー

ジンギスカン、ラーメン

 

モーニング

海鮮丼

 

ランチ

ラーメン

 

 

よくこんだけ胃袋に入ったなってくらい食べました。

 

身体が華奢な方なので食べなそうと言われますが、そんじょそこらのちょいデブよりも食べれるんです、実は。

 

 

福岡到着

 

 

新千歳空港でラーメンを食し、パンッパンに膨れた胃袋からナニかが逆流してくるのを抑えながら、福岡空港に降り立つ。

距離約2000km、時間にしてちょうど2時間半。

 

 

福岡の素晴らしいとこは空港から市街地までのアクセスの良さ。博多駅まで地下鉄で5分です。

これ、名古屋で例えれば大須あたりに空港があって栄に地下鉄で行くようなもんか。すごすぎる。

 

博多駅につきラーメン屋ののれんをくぐる。せっかく札幌ラーメンを食べたので南北ラーメンガチンコ勝負。

結果、普段ラーメンあまり食べないのでどっちが美味いのかさっぱりわからない。どっちも美味い。

 

博多~天神をプラプラし、現地の知人ともつ鍋

そのまま屋台で天ぷらを食べ、今回の旅は終了。今思えば札幌は復興支援の目的があってドカ食いしたけど、福岡でもこんなに食べる必要あったのか?

 

 

久しぶりのめちゃくちゃな旅で、しこたま疲れ胃も正常な機能を果たさなくなりました。

帰ってきてから空腹感がまるでない。

 

今回は「旅」って感じにしたかったので、行中スマホを極力使わない、という意味不明なルールを自分に課しました。

 

メシ屋も調べない、地図も見ない、情報をなるべく入れないというオールドスクールな旅スタイル。

 

それで気づいたのは、その方が道が覚えやすかったり、方向感覚が冴えるということ。

 

なんだか20代の頃にしてた青春18切符の旅を思い出して楽しめました。

 

普段の北海道はあまり知らないが、やはり観光客が少なく感じた。

 

札幌で美味しいもの食べるだけなら一泊二日もあれば行けるし、今なら宿も安く泊まれるところも多いので是非行きましょう。

 

ページトップへ